あの日から1週間

 

皆様どうお過ごしでしょうか?

 

ぶっちゃけ私は土曜日まで何をしていたのか聞かれても答えられないくらい無駄な時間を過ごしていたような……

いや、正直に言うとクソ浪人生なのでそこそこの勉強はした、そしてあとの時間はみんなエスパーだよ!と、水曜どうでしょうを見ていた。洋ちゃん可愛い、ミスターさすが、ヤスケンさん…もといonちゃんの破壊力すげぇ、、あとわしは前枠後枠にやられて何度もお茶を噴いた。あ、ちなみにハナタレナックスも追いかけてるから子NACSさんがいたら教えてください。今のところ箱推しですので各々の推しのダイマも大歓迎!

 

……現実逃避?ああそうさ、だってハードディスクの整理をしようが雑誌の解体をしようが7人が笑ってる。自分の中での身の振り方も大体決まってはいたものの、会見とJFCに公開されたメッセージ以外の情報が与えられず今後の彼らの方向性がイマイチわかっていない中、「この時点ですばるくんはもう……」とか考えてしまうのに楽しそうな彼らを見るのが少し辛かった。

そんなこんなで4.21を迎えた。

 

 

まず初めにざっくりと今の気持ちを書くと

「決めたからにはついていく・応援したい」

 

とな感じです。無駄にフォントいじってみたけど、、ここに関しては4.15から大きくは変わっていません。すでに解釈違いだ!って方は今すぐバックしてください。こちらは言いましたよ?あとからクレームは受け付けませんよ??

 

 

 

……はいいきます!

 

まずは色々考えて、色々な人の意見を見ていくうちにどんどんネガティブな意見につられてしまうことに気づいたので、3日目ぐらいには人の長文ツイは見ないようにしました。(自分はしてたくせに、、)

そりゃそうだ、ネガティブな意見だって「ファンが思ったこと」としては全てが正論。間違いなんぞ一切ないし、誰しも完全に否定できるものでもないのだから、どんなに攻撃的なツイートだろうが私だって心のどこかで思っていることなのかもしれないし。

それぞれが【関ジャニ∞】との思い出を持つ中、過ごし方も過ごした時間もそれぞれのメンバーへのフォーカスのあて方も違う。

 

言っちゃえば私は大倉さんのファンである。もっとはっきり言えばそこまですばるくんだけを意識したことは無い。

とはいえライブでの魂を込めまくった歌い方はすごいの一言に尽きるし、頑張ってる感があるアイドルスマイルも自然な笑顔も可愛い、バラエティでの立ち振る舞いも大好きである。

そんな私ですら何度も泣いた。よくある失ってから気づくってやつかもしれない。まぁ、まだ失ってはないけど。

 

でもすばるくんへの心配は一切と言っていいほどない。自分で決めたからにはどんな結果になろうと責任をもって頑張りそうだし。もちろんいち"eighter"としては成功を願うのみだけれど。

 

少し落ち着いたら問題は残された6人だ、と思った。精神面でも歌唱面でも柱となる彼が抜けるとどうなるのか?いくら他にも歌が上手いメンバーがいると言ってもそれとこれとは話が別な気もする。パブリックイメージから仕切り担当と言われるヨコヒナの支えはどうするの?下4人は大丈夫??ぶっちゃけると不安しかない。

 

それでも彼が決めたからには、彼らが決めたからには、ライブもいきなり6人で頑張ると決めたからにはいちファンが不安がるのもおかしな話だし素直についていこうと思った。これはスバラジと倉橋を聞いてやっと自信を持って言えるようになった。見守ってと言われたら、応援してと言われたらするしかない。そんな単純なオタクなので。

 

 

ラジオを聞いて思ったのが、本人の言う『35歳を越えたあたり』から迷い始めてずっと天秤は上下しつつもギリギリなんとかアイドル側に傾いていたのが、2017年末〜2018年始当たりに音楽側に傾いてしまったのかな、と。でもまだ揺れている段階で、決断はしたもののまだ少しの迷いはあってあんなに涙声だったのかな、と。

いっそのこと「退社します!海外行きます!」って笑顔で言ってくれたら納得できてなくても(+好きが故に攻撃してしまっていても)諦めがつく、もしくは愛想を尽かせるんだろうなぁ……とも思うけどね、、、ずるいなぁ(苦笑)

 

 

 

グループを出たからには金輪際共演するなというツイートもしばしば見かけたけど私はどちらでもいい。双方同意のうえなら、という注釈付きだけど。

 

例えば関ジャムで洋楽特集→セッションとかするならただ感動するだろうし。V紹介でもワイプで「あ、すばるや」と呟くのも胸アツだな、、

例えばフェスで会ってみたり。これには6人も彼も努力がかなり必要だろうけど私的には1番近道かつ合理的なような。

 

綺麗事だとは思うけどお互いそれぞれの高みを目指し、いつか線が交わるのが1番理想的なんだよなぁ、、ケンカ別れじゃないんだから悪くは無いと思うよ、私は。

でも肩書きがアイドルからアーティストに変わるのは大きいだろうな……その点を考えたらバラエティは(私は)見られないかも……

 

 

 

そんなこんなで楽しく未来を描こうとしています。(あ、でもついったで出回ったタグは見れませんでした。むり、、)

 

だってどんなに嘆き悲しんでも彼の決断は変わらないし、彼らの決意を無視するのも可哀想、、というのは違うかもしれないけど後押ししないでどうするよ!お前何してんだよ!!って未来の私に怒られそうだし。

退所を表に出したことで確かに【今までの関ジャニ∞】は少なからず壊れたかもしれないけど、今の、7人のエイトさんはもう少し続くんだし、今からのことを心配するよりは3ヶ月を精一杯楽しみたいし、、なにより「あの時お前何してたの?」と後悔したくないのが1番。

心配は後からいくらでも出来るだろうし嫌でも少なからず事実として降りかかるだろうし……本質は変わらずともやはり何かは変わっているように感じるだろうし。

私は今見られる【関ジャニ∞】、そして【関ジャニ∞渋谷すばる】を楽しみたいです。と言い聞かせるよ。勿体無いから!!ま、悲しいけどね!!(空元気)

 

 

 

 

 

ここからは大倉さん主体での話を進めていくので興味ねぇって方はスルーしてください。

 

今回の件でオタクの気持ちを1番"中=メンバー"にいながら"外=ファン"に近い形で表現してくれたのは彼だと思います。自担だからという贔屓目が100%ないとは言えないけどね。

 

まずはメッセージ。

会員限定なので詳しくは書けませんが「好きだけど悔しい・悲しい」が全面に出されているのが読んでて辛かった。どんなに複雑な気持ちでも文面ぐらいは前向きでもいいのに、、いや前向きではあるけれど引きずられまくってる。

 

そして会見もしかり。

あと前日のラジオも。

みなさんもご存知の通り(オフィシャルの)彼は楽しい時はゲラッゲラ笑ったり、ドッキリで教科書通りの驚き方をしたり、嬉しい時は「うぉっ!」「うわーーー!!」と声だけでも顔が浮かぶ素直な反応をしている。

しかしそこはアイドル、負の感情はあまり表に出さない。

 

でもそんな彼が、前日のラジオでは明らか"何か"を思い浮かべて涙声で話していた。そして会見でもとんでもなくぶーたれ顔でどかっと座っていた。

本来なら会見前にその"何か"を悟られるのはご法度(ぶっちゃけ私はすこーーーしだけ悟ったよ…)、そして会見も真面目な顔・神妙な顔で乗り切るのがセオリーだろうにそれを見事にぶち壊した。(後々態度悪かったなぁって反省したみたいだけど気持ちが伝わって安心したよ…)

 

そして4.21のラジオではっきりと気持ちをぶつけてくれた。私的にはこんなに幸せなことは無かった。

でもね、「僕らと同じくらいファンも辛い」って……あなた達の方が辛いでしょ、無理しないでよ……と言っても弱音吐いてくれるだけでおばちゃんうれしかったよ……高橋さんの言う通りだよ、飯食ってるのかな?寝れてるのかな?ということすら気になってたんだからね……

 

どうなるのかは彼にも彼らにも分からない。

でも「6人の関ジャニは……って言われないように、すばる君を越えていく」って言った彼に、彼たちについて行きます。というより行くしかないやろ??なぁ私よ。

 

 

 

 

と、まぁダラダラ書いてて締まりそうにないので雑く締めます。

 

 

宣誓ーー!!私は"今"を正直に生きていくことをここに誓います!!

 

 

2018.4.22       

 

 

 

 

 

 

追記。

 

ライブが発表されましたね。

 

誰目線なのか分からないし、私が言うのもなんですがすばる君のファンの方々にもぜひ来てもらいたいです。

もちろん無理強いする気はありませんが(というかそんな権利無いわ、、)、「行きたいけどなぁ……」という感じなら是非見てもらいたいです。

もしお会い出来るならぜひ!!ご挨拶をさせてください!!

特に絵師さんならスケブ交換とやらをやってみませんか?やったことなくて憧れなんです!!すばるくんの練習しておきますから!!(必死)

 

2018.4.27(Fri)