いち大倉担が見る彼と彼ら

みなさんもご存知の通り関ジャニ∞のメインボーカル、渋谷すばるさんの退社が決まりました。

 

その事について今の気持ちを残しておこうといち大倉担視点の感想を述べていこうと思います。そこそこ過激な発言もあるかと思いますが見るのは自己責任。あくまで私の備忘録なんで悪しからず。
私はこのためにはてなブログを開設したので諸々不安要素はありますが……まぁ大目に見てやってくださいm(_ _)m
 
 
まず順を追っていくと木曜の夜にTLにフライデーの表紙?がありました。私はその時VS嵐を見ており(後述しますが掛け持ちです。苦手な方は今すぐ回れ右!で)、「【バラエティノリ、下ネタが嫌】??んなことすばるくんに限ってあるか〜億が一あるとしても自担だろwww」ぐらいの軽いノリで完全スルーで真剣にババ抜きを見ていました。
 
そして翌日(4/13)、通院の予定があり病院にある金曜日を見ると何となく気になってしまい一応読んでみた。しかし感想は変わらない。むしろ同時に一部ネット上で報じられていた【横山大倉結婚か?】の方が気になる……なぜこちらの方が一面にならない??話題性もリアリティもありそうなのに……と鍵アカで呟いたほど。
 
 
しかしその翌日(4/14)、色々と動きがあった。
 
まずは【関ジャニ∞明日会見へ】との文字。
……は??え??マジなの??いや否定会見でもするの??そうだよね??
このときには不安半分になってきてはいたもののまだ信じてない。
そして2つ目の動きがあった。タイトルを見ればわかるように私は大倉担。あのラジオをリアルタイムで聴くことが1週間の生きる糧である。ゲラゲラ笑う自担と自担のお友達でもあるシンガーソングライターさんが大好き。しかし番組後半、radikoの向こうから聞こえてきたのは涙声の自担と意味深な言葉、そしてLIFE。
……これはおかしいぞ。なぜ??ものすごーく嫌な予感しかしない。わかる人にはわかるかもしれないけど元気コンオーラス前夜ばりの違和感……そう言えばいつもよりいじられてなかったような?いや気のせいか……と気になりつつもオードリーまで聴いて寝た。
 
そして運命の4/15。
夜更かしをしたのに早朝から母の用事に付き合わされ睡眠不足の私は寝るのももったいないし……と、うとうとしながら音ゲーに勤しんでいた。すると9時35分、JFCからメールが。「クソー!通知のせいでゲームオーバーになった!!」とイライラしながらメールを開くと【ファンの皆様へお知らせ】。……??いつものキラキラした謎の装飾が一切無いメール。そして1時間半の謎の待ち時間。ものすごーく嫌な予感が当たってる気しかしない。そう言えばかつんファンの方が「メールで先にお知らせしてくれた」っていってたよな……いや、そんなはずは…………
慌ててTwitterを開くと皆さんあわあわしてる。今思うとフォロワーさんがいてほんと助かった。皆さんがいても長すぎた90分が1人だとどうなったことか……
 
そして約束の時間。
まーー当然鯖落ちして繋がらない。多分今検索すれば分かるんだろうけどこれは自分の目で見ないとな……と粘り7分後に見られた。見たけど現実味が無い。占ツクのネタみたいだな〜と浅く考えていた。
ちゃんと理解出来たのはフォロワーさんの呟きを見たあとだった。
 
それからのことは皆さんと大方同じかと。
私の場合、ツイートを見てアッコにおまかせは録画だけした。そして1人で部屋にいると耐えられそうにないのでリビングでレコーダーの整理をして母の帰りを待ち、サイトの画面を見せて報告。したと同時にとうとう涙が出た。ここでやっと理解出来たのかな。
 
それからがまた怒涛の1日だった。
まずは勉強も手につかず、じっとしてると何しでかすか分からないから泳ぎに行った。高校生ぶりのプールにて小学生以来の長距離を泳いで頭が働かないぐらいヘトヘトに。
そして思い立って駅前にある1000円カットで1年伸ばした髪をバッサリ。成人式に向けて伸ばしていたけどどーーせ成人式にも出ないしな!!!※後述参照
 
それからはずーーっとTwitterに浮上して皆さんのつぶやきを見ていた。ワイドショーは予約だけして意識的に遠ざけていたのに、途中Mr.サンデーを見ていたKY父に呼ばれる。いや、しょうがないんだけど。見ながら母とズテーーンと落ち込む。父は不満げでクソ浪人生のくせにオタ活していることすら気に食わないだろうけどいまはそっとしておいてくれ……
 
余談だが私は自宅浪人中、すなわち授業を受ける学校や予備校も無ければ働きに行く会社も無い。そしてsnsで繋がるリア友と呼ばれる存在もほとんどがジャニオタであるが故に察してくれて誰も触れてこなかったのが本当に助かった。母もeighterなのでむしろ一緒に泣く立場、いじるのは父と次女のみで三女は母姉の空気を読んだのか分からなかったのかは定かではないけど今日になって聞いてきた(^^;
 
 
 
そして話は戻るといまいち眠れない。Twitterとソシャゲの往復だった。
 
 
途中口先だけで「6人もすばるくんも応援する」って言ってみたり色々意見が変わったがちゃんと一応の回答を出せたのはやはり自担の言葉だった。自担は書いて字のごとく自らの担当だった。
 
「自分勝手な決断をするすばるくんのことを嫌いになれなかった」
 
 
この言葉をオタクを始めて10年以上、未だかつて見たことないぶーたれ顔で発する自担、もといグループの末っ子を見てしっくりきた。そうだ、私はなんだかんだすばるくんが好きなんだ。関ジャニ∞渋谷すばるが好きだったんだ、と。
私だってもちろん自軍の危機的状況を見たくないし悲しむ自担の顔も見たくない。そんな状況を作った、何より今私が好きな【関ジャニ∞】を壊す存在は許せない。夢を持つのは素晴らしいことだけど彼らの中で1人でも【関ジャニ∞が続くことが夢】な人がいたらどうするんだと。でもそんなことよりもすばるくんが好きだった。
 
何より会見が大倉くんをはじめとし嘘がないものなんだなと分かって安心した。
残念、悲しい、悔しい……それぞれの感情が表れた会見。
「すばるを応援します」「後押しします」だけでなくて、あぁ、彼らもまだ納得はできてないんだな……横ちゃんは止めたかったんだな……終始俯き気味のきどさん、半笑いしかできなくなった丸ちゃん……そして村上さんはまーーた頑張ってるんだな、でもこれが村上さんなんだろうな……なんで決めた側のすばるくんが泣いちゃうんだよ…………という目で見て分かる現状が本当に彼ららしい人間味溢れるもので本当に安心した。
気になるのはやすすなんだが大丈夫かな……本当に怪我だといい(良くはないんだが…お大事に…)んだけどもし心の方なら大変だな……5人が支えてくれるだろうと信じてます。
 
 
 
で、ちゃんと考えた結論は『6人が続けてやる!これが最善だ!って決めてくれたからには応援し続ける。そしてすばるくんも応援します。』です
 
宗教チックなほど悪くいえば依存してる彼らがすばるくんがいなくてもやってやると言うにはとんでもない覚悟が必要だったはず。そんな中わざわざ辛すぎる道を選んでくれたのにオタクが従わないでどうするんだ、と。
これはすばる君も同様。休業だの活動一時休止だの帰る場所を作る手立ては何とでも出来たはず。メンバーもそう言ってたんだし。でもそれに甘えず、蹴ってでもして叶えたい夢があるんだからしょうがない。残される彼らの人生を考えた上なんだからしょうがない。甘えてくれてもよかったのに……と思わなくもないけど籍を残すとそれこそ6人も甘えてしまうだろうし。
 
 
何度も何度も嵐ヲタだけにしとけば良かった、プンプン匂わせる熱愛報道を流すだけの平和すぎる界隈から出なければよかった……と思ったけど好きになったのはしょうがない。彼らに何度も夢を見させてもらったんだし後悔はしていない。自らの地位を捨てて1から出直したり、自分達の柱となる人の夢を尊重して送り出したり、わざわざ辛い、めんどくさい回り道をするのがなんとも彼ららしいなと。大事なメンバーだからこそ自分たちに縛り付けることをやめたんだなと。
 
決まってしまったことだし私が、ファンがどうこうできることでもない。だからこそ彼の意思を尊重した彼らの意思を尊重したい。
でもこれだけは言わせてくれ、私だって出来るもんなら脱退しないで欲しい!!受け入れたくない!!!すばるくんの後ろで嬉しそうに頭を振る自担が見たい!!今すぐ大泉さんが変な帽子をかぶってクスクス笑いながらドッキリ大成功のプラカードを持って現れないかなとか訳の分からないことを考えるくらいな!!!
(参照:ハナタレナックス沖縄合宿)
 
 
そしてこの件である種主役となるもの、【音楽】。
よく言えばすばるくんの夢を解き放ってくれた魔法のアイテム。悪くいえば彼ら、そしてeighterからすばるくんを奪った悪魔の手下。
でも私は彼らに音楽を嫌いになって欲しくはない。素人目ながらここ2年ぐらい活き活きしたプレイだなとおもえていたのに……mステのLIFEをぶっちゃけ笑いながら聴いていた時とは大違いなのに……せっかく武器にしたんだから彼がいなくたって頑張れよ!!ここに来て突然めっちゃ上からだけど絶対やめるなよ!!!なんて思っております。
 
すばるくん、絶対投げ出して帰ってくるなよ!!!一皮も二皮も剥けて関ジャムで「今アツい洋楽特集」なんてされてくれよ!!
関ジャニ∞、途中で逃げるなよ!!!後から解散なんてカッコ悪すぎることはするなよ!!!
 
 
あとす担の皆様。
悲しみの順位はつけたくないけどメンバーの次に悲しんでいるであろう貴方が心配です。
「自担がこれからも存在するお前に何が分かる」って思われたらそこまでですが、経緯を含めて理解できるのはeighterぐらいなんです。
腹が立っても何も考えていない、会話のきっかけ程度にしか考えていない外野はキツいんです。だからこそTwitterにいる仲間に頼ってください。何なら私でもいいです。ウェルカムです。
ライブにだって来てください。あくまで私の勝手な考えですが「6人でどこまでやれんのか??」って喧嘩腰ぐらいのスタンスでもいいと思います。まぁ、わざわざ喧嘩売る必要はないですがね……見たくないならしょうがない、私も6人を見るのは少し、いやかなり怖い。でも見てみたいと思われたなら遠慮はまっっっったくいらないですし会ってハグでもしましょう!
 
 
 
 
そしてこれまた余談ですが、、掛け持ち的にはこの件が自担2(気象の黄色さん)の火消しに使われていないことを願うのみです……遅かれ早かれ退所報道は出たはず……と信じたいけど先に漏れたのはやはり火消しだったのか…………
でもね、金曜や自担2をかばいたい訳では無いけど「脱退?はー??んなアホな!!(あるわけない)」と「退所」という文字を頭の片隅に置いておけたのは実は感謝してたりしてなかったり……突然出てくる方がダメージくらいそうだから……でも週刊紙の存在は死ぬほど嫌い……滅べや……(小声)
 
 
 
 
あくまで今の心境だから6人をみたら変わるかもしれないけど……とにかく私は勉強に集中します(笑)
最後に……誰だ!!たった一年(というか3年目やけどな。)で状況は変わらないからオタ活はするな、勉強に専念しろって言ったのは!!めっちゃ変わるやないか!!!(自業自得)
 
 
 
 
 
--------------------
以下さらに雑談。
 
私は嵐、エイトの他にも推しているものがあり、そのひとつに通称エビ 中があります。
 
関ジャムに1度出ていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますがざっと説明しますと、永遠に中学生をコンセプトとした2012年デビューの女性アイドルグループ。わかりやすく言うともも クロの妹分です。
(逆算して「あれ?中学生いなくね?」と気づいた君、察しなさい。。)
 
そんなエビ 中には主要メンバーがいました。そう、関ジャムで声をいじられていた彼女です。
彼女は今年の1月3日に"転校"しました。
彼女は「1度きりの人生、やりがいを感じられることをやりたい」と5年間在籍したグループを去ってしまいました。
(なんとなくエイトさんと重ねたのは私だけではないはず……)
 
ここまではよくあること、まぁしょうがない。お年頃の女の子だし……いまは楽しそうに動画をあげたりデ○ズニーライフを送っておられます。
 
しかし前述の通り彼女は主要メンバー、歌唱力と歌い方に特に定評があります。そんな彼女が抜けたらどうなる??とメンバーもファンもなっていた時にあるメンバーちゃんが「○○が抜けたエビ 中はks」という投稿を見てしまいひどく落ち込んだようです。多分、いや絶対ファンの言葉ではないけど……
 
ほらな?外野の言葉はクソだよ……心無い言葉で19歳の女の子の心を傷つける。
本人達には外野も内野も無い、分からない。たまたま見たアンチの投稿であっても「ファンの声」と捉えてしまう。
 
でもその彼女は、彼女たちはそれをバネに1月4日、そう転校公演の翌日の武道館ライブをやり切りました。本当にかっこいい……(ちなみにこの子も関ジャムで紹介されていた子です)
 
少し逸れましたが、、何が言いたいかというと6人と1人にこんな思いをさせたくない。冗談でも「すばるがいないと(以下略)」とか「1人だと大したことない」とか言うツイートを見たくない。見せたくない。特にエゴサ魔のいるグループだから。
 
今現在、私はこういうツイートを見かけたことはないのでこのまま7.15そして海外での活躍を願うのみです。
もし今後いたずらに呟かれたそれを見かけたとしてもそんなクソ共を見返すぐらいのパフォーマンスをしてくれよ!!!関ジャニ∞渋谷すばる!!!!
 
 
2018.4.18